感想は糧。

一体どうしたことでしょう。
ここ最近、立て続けに感想のメールをいただきました。

基本的に作品の感想はやはり発売直後が多く、それ以外の時期は非常に少ないものです。
というか、ここ数年でツイッターが主流になり、メールの数もかなり減りました。
なのに一体どうしたことでしょう。
私のライター生活15周年への、神様からのご褒美……?
しかも。
13年前の作品の感想まで……!
その前にニルアドの感想を送って下さった方も「今更ですが」と前置きされていたのですが、いえいえ、感想は100年経っても嬉しいですよ!!

最初の大前提として、ゲームに限らず、漫画でも小説でも、買っていただければそれだけでもう非常に有り難いです。
その一本、その一冊が作品の寿命を延ばしますので。
ただ感想というのはまた別の喜びです。
何度でも言いますが、支え、励み、糧、栄養剤、そのような感じで、感想を送る側が想像する1000倍くらい、受け取った側は嬉しいものです。
本当に大袈裟でなく、書く力になります。
不思議なもので、同じキャラへの感想でも好きなシーンが違ったりして私自身も勉強になりますし、色々な形で愛していただけているんだなぁと、読みながらしみじみします。
糧であり、宝物です。

私がブログをリニューアルして尚、しつこくweb拍手を残しているのは、ネタバレを気にせず、一番気軽に手軽に感想を送ることが出来るツールだと思っているからです。
もうここ数年はそもそも「web拍手? 何それ?」という方もおられるはずですので説明しておきますと、メアドや名前記入無しでメッセージを送信出来るツールです。
(ブログの上のメニューバーの「CLAP」がそれです)
うちのブログは200文字で10回まで連続送信可能です。
それでも足りない方はメールフォームをご利用下さい。

というわけで感想はいつでも大歓迎です、お待ちしております。
 
 
 
近況。
折り畳み式キーボードを手に入れました。

スマホやタブレットにBluetooth接続して使える便利アイテム。
シナリオは少し難しそうですが、メモやプロットならiPhoneとこれだけで書けてしまう。
便利な世の中になりました。
文庫本くらいの薄さ軽さなので旅にも連れて行きたい。

というわけで今月末、憧れていたレトロ旅館の一つに泊まってきます。

[ 感想は糧。 ]diary2019/07/17 23:43