【WordPress】初心者向けおすすめプラグイン

昨日の予告通り、今日はWordPress用初心者向けおすすめプラグインをご紹介します。
WordPressそのものはシンプルなシステムですが、それにプラグインをインストールすることにより、様々な機能を持たせることが出来るのです。
私がオタクの文字書きなので「WordPressで何か書き始めてみようかな」という方へのテキスト系ラインナップとなっております。
 
 

Classic Editor

WordPress5.0から標準エディタとなった「ブロックエディター」を旧バージョンに戻すプラグインです。
ブロックエディターは少し癖のある使用感で、お好みの問題にはなるのですが、私はこのクラシックエディターを入れて書いています。
これを使うとほぼ通常のブログのように記事作成が出来ます。
また、少し古いテーマやプラグインですとまだブロックエディターに対応していないこともありますので、そういう意味でもインストールをおすすめします。
 
 

Contact Form 7

メールフォームのプラグイン。
インストールして有効化、それだけで基本形のメールフォームが簡単に作れます。
もうCGIのパーミッションを設定しなくていいんです。
素晴らしい時代になりましたね。
 
 

AddToAny Share Buttons

wordPressには素敵なテーマが沢山ありますが、デザインによっては記事のSNSのシェアボタンがついていなかったり、設定したいものが入っていなかったりします。
そんな時にはこれ。

ずらりと並んだ世界中のサービスのボタンから、お好みのものを選んで設定出来ます。
 

Pz-LinkCard

最近、入れたのは記事内にリンクをカード形式で表示してくれるこちら。
外部ブログだけでなく、自分のブログ内からもこのように表示出来ます。

WordPressにも一応、基本機能としてついてはいるのですが、残念ながら今のところサイズの調整が今一つ。
見出しとしても分かりやすいので、テキストを沢山書きたいタイプのブログにはおすすめ。

WordPressのプラグインの充実度は素晴らしく「こんな機能はないかな」と検索すれば大概のものは存在しています。
私はプログラムの才能が全くないので、こういった素晴らしいものを公開して下さる皆様には感謝しかありません。
そして使用している人が多いため、詳しい設定方法やエラーの解決方法もネットですぐに見つかります。
以上と、昨日の記事で紹介したものくらいが、どんなジャンルのブログでも役立つ基本装備かなと思います。
これ以外はお好みのものを入れて下さい。

ただ、プラグインはとても便利なのですが、入れ過ぎると重くなったりすることもありますし、不具合が出る可能性もゼロではありません。
・インストール数が多い
・更新日時の日付が新しい
(最終更新が数年前というプラグインでは最新バージョンに対応出来ていない可能性有)
そういうものであれば比較的安全だとは思います。
動作環境は人ぞれぞれですので、インストールやCSSのカスタマイズは自己責任で。

SNSシェアボタンやブログカードなどが最初から装備されているテーマもあります。
ただし余りにも自由度が高いテーマだと逆に「使う側の知識とセンスが求められる」のも確か。
「初心者の方はある程度デザインが出来ているテーマから入ったほうが悩まずに済む」というのが私の経験に基づく考えです。
もちろん、真っ白な世界を一から全構築するのも良い経験になりますけれども。
テーマはネットを探せば無数にありますので、自分に必要なもの、あうものを探してみて下さい。

何故珍しくこんな解説記事を書いているかというと、ブログを書く(作る)人に増えて欲しくて……!
ブログ、書くのも読むのも大好きなんです。
文字数多めに、好きなものへの思いの丈を書き綴ったブログが読みたい。
以前にもご紹介しましたが、WordPressでの同人サイトの作り方を紹介した素敵な記事もあります。

私もこちらを参考にしました。

今はpixivやツイッター、noteなど様々な表現の場がありますし、それぞれの魅力があると思います。
WordPressはブログとして書きやすいのはもちろん、好きなプラグインやブログパーツを入れて少しずつ自分好みに改造していくのがとてもとても楽しいんですよ。
古に、素材サイト様を夜な夜な巡ったりCGIでつまずいた日々が役に立っています。
ネットの海に浮かべておけば、そんな楽しみを求めている人に届くに違いない。
そんなことを考えながら、記事をまとめました。

[ 【WordPress】初心者向けおすすめプラグイン ]ブログカスタマイズ2020/03/18 22:32