江戸東京博物館と江戸東京たてもの園。

いきなり冷え込みが厳しくなりましたね。
今夜は関東でも初雪が見られるかも、という予報なので楽しみです。

最近すっかり物件紹介ブログのようになっていますが、本日も博物館を二つほど。
ガスストーブに心あたたかくなり、書かずにはいられなかったのです。
 
 
『江戸東京博物館』と『江戸東京たてもの園』という二つの施設をご存知でしょうか?
名前も似ており内容もある意味近く、私もちゃんと見に行く前は混同気味でした。
ただこの二つそれぞれに見所があり素敵な場所なので、この機会に改めてご紹介したいと思います。

【江戸東京博物館】

JR両国駅を下りてすぐ目の前にある大きな建物です。
名前の印象もあり、江戸時代メインかとおもいきや「江戸から平成までを追いかける」の方が近い展示です。
明治・大正時代アイテムもこのように色々あります。


(人力車や旧型の自転車なども展示されており、乗って撮影出来ます)

前回訪れた時は日用品のコーナーに「手回し式アイスクリーム製造器(大正時代)」がありました。
レトロ可愛くて、アパートではそれで楽しくアイスクリームを作っているに違いない、と思い描いておりました。
ですが先週末、見たい特別展があり足を運んだところ、アイスクリーム製造器の代わりにこれが置かれているではありませんか。

大正時代のガスストーブです。
もしかして季節展示なのかも知れません、確かにアイスクリーム製造器は暖かい頃でした。
このデザイン素敵だと思いませんか、心あたたまりませんか。
このガスストーブで暖を取る姿が浮かんだりしませんか。
他にも大きなだるまストーブをみんなで囲んだりとか、火鉢に二人であたったりとか、あんかも個人的に濃密なロマンを感じるのですが果てがないのでこのあたりでやめます。
この時代独特の、西洋を取り込んだデザインは本当に素敵ですよね。

レストランやカフェも美味しいので是非。
銀座洋食 三笠會館 江戸東京博物館店メニュー(メニューも可愛い)
カフェ三笠 江戸東京博物館店(軽く食べるならこちら。プリンがおすすめ)

他に桜茶寮という「江戸城天守閣とほぼ同じ高さの展望レストラン」も。
こちらもいつか行ってみたいです。
 
 
次は【江戸東京たてもの園】です。
JR武蔵小金井駅からバスで5分くらい。

広大な敷地内に沢山の建物が復元建築されており、資料撮影しながらゆっくり見て回ると一日でも足りません。
建物名はもう挙げきれないのでサイトでご確認下さい。
台所やお風呂などもしっかり公開されており、私自身とても刺激を受けました。

大正時代の街並みもこのような感じに。

季節によってはライトアップなどもあります。
基本が屋外なので暖かい季節の方が個人的にはおすすめではありますが、高橋是清邸も移築復元されているため2月26日に足を運んで事件に思いを馳せるのもありかも知れません。
(高橋邸は平成31年1月末まで修繕工事のため見学休止だそうですのでご注意下さい)

興味のある方は是非足を運んでみて下さいね。

[ 江戸東京博物館と江戸東京たてもの園。 ]diary, , , 2018/12/11 22:15