花暦。

三連休、如何お過ごしですか。
私は確定申告の準備から目を背けて航空券を探しています。
泊まりたいレトロ宿が多過ぎる。

先にツイッターの方で写真を上げましたが、先日、上野のぼたん苑に行ってきました。
(初詣の帰りだったので時間的に間に合うか判断が難しく、新しいカメラは留守番。デビューは見送りました)

場所的には上野公園内の東照宮・五重塔のすぐ横になります。

どれも艶やかで美しく、ついつい沢山撮ってしまったのですけれども、丁度良い機会なので私のおすすめ上野近辺の花々をまとめてみますね。
 
 

1~2月上野東照宮ぼたん苑

 

時期によっては蝋梅や梅なども楚々とした花との共演も。
牡丹の香りがまた素晴らしいのです。
春になると今度は春牡丹、芍薬、そして秋にはダリアも楽しめます。
 
 

2月 湯島天神梅まつり

白梅、紅梅、枝垂れも可愛い。
甘酒を飲みながらのんびり眺めるのが好きです。
 
 

4月中旬~ 根津神社つつじまつり 

色とりどりの躑躅が咲き誇ります。
クロユリの舞台は真夏でしたが、是非、是非一度この季節この光景を見て下さい。
 
 

4月後半~ 旧古河庭園

春薔薇、秋薔薇、日本庭園も素敵。
時間に余裕をもたせ少し陽が翳り始めた頃に入園し、夕暮れ~夜と空の色が変わるのを待ちつつ、薔薇を眺めるのが最高におすすめです。


 
 

7月中旬~上野公園・不忍池の蓮

池から溢れそうなくらい繁った葉っぱの中、花開くこの姿が何とも言えず好きです。
色合いが涼やかで、眺めていると暑さを忘れませんか。
 
 
桜は名所が色々あるので、敢えて外しました。
記載した開花時期はあくまでも目安程度に、公式サイトやツイッターの情報を参考にして下さいね。
都内でもまだタイミングが合わず足を運べていないところが沢山あるので、今年こそ仕事の合間に色々行ってみたいと考えています。
文京あじさいまつりとか。

新しいカメラのデビュー旅行は一応計画してあるので、晴れるように今からお祈り中です。

[ 花暦。 ]diary2020/01/11 17:16