【WordPress】ブログパーツ変更のお知らせ

三月もあっという間に折り返しですね。
実は月初めからAmazonのアフィリンクの調子が悪くなってしまいました。
シナリオを担当した作品のパッケージを貼れないのは寂しい。
読んだ本を紹介したい時にも困る。
では楽天やYahoo!はどうかというと、読み込みは出来るものの限定版などの商品画像が登録されていない場合もある。
著作権や肖像権を侵害することなく、書籍の表紙や商品画像を表示出来るアフィリンクはブログに必須の有り難いものですが、それぞれのサービスで一長一短があります。

という事情で、メインのブログパーツを変えることにしました。
現在もまだ過去記事のリンクを張り替えたりしておりますので、閲覧のタイミングによりブログの読み込みが遅くなったり、レイアウトが崩れたりする可能性があります。
大変恐縮ではありますが、ご理解いただけますと幸いです。

お借りするのはかん吉さん制作のショッピング用カエレバ、書籍・雑誌用のヨメレバ、ホテル・旅館用のトマレバです。
記事にする必要もないくらい有名ですが、非常に使い勝手のいいパーツなのでお礼の気持ちで一つずつご紹介します。
 
 

カエレバ

今週はいよいよ『あつまれ どうぶつの森』が発売になりますね。
無人島に移住予定の方はよろしくお願いします。
 
 

ヨメレバ

書籍に関してはhontoや紀伊國屋も設定可能になり、個人的にはそれが一番嬉しい。
hontoではネットで予約した本を丸善、ジュンク堂、文教堂などで受け取ることが出来ます。
紀伊國屋とあわせ、少しでもリアル書店様に貢献出来れば……!
小説やコミックスは読んでもレビューが追いつかず、おすすめするタイミングを逃しがちだったのもあり、これからは時々、記事の最後などに「読んで面白かった本」としてご紹介していくつもりです。
 
 

トマレバ

モントレ銀座はオトパやコミケ、演劇鑑賞におすすめの立地。
銀座・有楽町に程近く飲食店には困らない上、斜め横にコンビニもあります。
コンパクトなアパルトマンという雰囲気で、銀座の一等地の割には値段もお手頃。
レストランのフレンチも美しく美味しいので、入りやすいランチからどうぞ。
以前、こちらでランチ女子会をして夜は宿泊という使い方もしました。
少し古さを感じるところはあるものの、スタッフの対応も丁寧で都内で好きなホテルの一つ。
 
 

カエレバのボックスの背景やフォントの色を変更したい

このブログでは更に、YoshiさんのCSSを使用して細かくカスタマイズしています。

しかし。
CSSをいきなりいじるなんて怖いという方もいらっしゃると思います。
ご安心下さい、WordPressにプラグインがあります。

これを入れれば、テーマ(ブログのテンプレート)を直接編集することなくCSSをカスタマイズ出来ます。
テーマをアップデートした際に、カスタマイズした部分が上書きされることもありません。
インストールして有効化すると、ダッシュボードに表示が出ます。

「Add custom CSS」をクリック。
するとこのような新規CSS画面に移りますので、配布されているCSSをコピペすれば基本的にはOKのはず。

ただ、お使いのブログの設定により微調整が必要な場合もありますので、その時は記事後半のFAQなどを参考に書き換えて下さい。
 
 

カエレバの画像サイズを変更したい

ブログのデザインにより、商品画像のサイズを調整したい場合もありますよね。
その場合は、カエレバで生成したソースの、画像サイズの部分をお好みの数字に指定すれば大丈夫です。

参考までに、このブログでは180×180で指定しています。
「WordPressでブログを始めてみようかな」と興味を持って下さった方へのおすすめプラグインの記事はこちら。

[ 【WordPress】ブログパーツ変更のお知らせ ]diary,ブログカスタマイズ2020/03/17 21:58