天供島のホワイトデー2021。

3/14ですね。
バレンタイン、そしてホワイトデーのSSはお楽しみいただけましたでしょうか。
そして今日の可愛い二人は昨年のハロウィンに続き、ifバージョンとして台詞をつけさせていただきました。
あの事件が起きなかったらどうなっていたかと考えたりもしますが、彼女の性格的にもやはり舟を待つより自分で天供島に乗り込む方が合っている気がします。
 
 
お菓子繋がりで、素敵なお店をご紹介しますね。
早稲田の甘露さんです。

まずはおこわランチ。
本日のお茶がポットでつきます。

海鮮の蒸し餃子がぷりぷりでもうあと10個食べたい美味しさ。
焼売も肉汁たっぷり、蓮の葉にくるまったおこわもいい香り。

こちらは追加で頼んだデザートの双皮奶(広東式ミルクプリン)あたたかくて優しい味なのです。

上にのっているゼリーのようなものは桃膠(とうきょう)という桃の樹液で、美容効果があるのだとか。
色味的には玄葉のような縁のような、桃的には時貞のような、死菫城のメニューにあるのかな、などと想像しながら食べました。
店内はテーブル間の一定の距離が保たれており、私が行った時には一人のお客様ばかりで、ゆったりとした静寂の中でお茶を楽しまれていました。
とはいえ、最近は変異株などのニュースも流れていますし、色々と落ち着いたら足を運んでみて下さい。
お菓子などは通販も受け付けています。

【甘露オンラインストア】

レジの横に持ち帰り用もあったので仕事時のおやつ用に購入。
蛋黄酥はアヒルの塩漬け卵黄が入ったパイで、これには肉でんぶも入っている豪華バージョンでした。
餡の甘さに卵黄の塩気という、独特の甘塩っぱさが何ともいえずお茶にあうんですよね。

以前、中国茶にはまっていたのですけれども、お気に入りの茶器を割ってしまい傷心の余り遠離っていたんです。
でも久しぶりに飲んでみましたら、ああやっぱり美味しいな、と。
また少しずつ集め始めるつもりです。
甘露さんのこの日のお茶が金萱だったので、早速買ってみました。
早くまた台湾に行きたいな。

工芸茶もネタに使おうかと思ったのですが、名称に迷ってですね……。
でも絶対に作りそうなので、あの島にもきっとあるはず。

[ 天供島のホワイトデー2021。 ]diary, 2021/03/14 12:59