旅館 橋本の香と茶楼プロジェクト。

今日の記事はいつもと少し趣きが異なり、基本は京都・橋本にある『旅館 橋本の香/漢方エステ天寿』のご紹介です。
こちらは古い妓楼建築が売りに出されているところを現・オーナーの政倉さんが買い取り、一年かけて電気や水道を引き、畳や壁を貼り替えリノベオープンさせた建物です。
その話だけでも凄いのですが、更にもう一軒、購入されました。
しかし間の悪いことにコロナ禍で観光客は激減、改修資金の目処が立ちません。
早く改修を進めなければ建物の傷みはひどくなる一方、クラウドファンディングが始まりました。

今回こうして記事にしているのは、世間が落ち着いたら一人でも多くの方にあの素敵な場所へ足を運んで欲しいからです。
華麗なステンドグラスやマジョリカタイル、凝った細工の欄間などなどを、是非その目で見て欲しい。
以下の写真は橋本の香のもので、宿泊・施術しなくとも500円で見学可能です。

クラウドファンディングは一つの解決方法ではあるものの、旅館にしろエステにしろ、中国茶楼にしろ、長くお客様がいてこそです。
近かったら毎月通いたいくらい大好きな建物とママさん。
しかし関東住まいとして難しいのが現状なので、せめてこの記事でささやかにでも応援出来たらと考えています。
 
私は一泊して、火療も受けました。
クラウドファンディングのレポにもあるように私も人生で初めて、自分の背中で炎が燃える音を聞きました。
感覚としては温灸に近く、快い熱さ。
このように素敵なガラス窓やステンドグラスのお部屋で施術されるのですよ、楽しくないですか?
 
 

ソワレのゼリーポンチとヤオイソのフルーツサンド

京都に行ってみようかなという気持ちになった方のために、喫茶ソワレのゼリーポンチと、ヤオイソのフルーツサンドを貼っておきますね。

任天堂の初代ビルも貼っておきますね。
行っておくべきだと思ったのです、仕事的にもこのブログ的にも。

こちらもホテルとして生まれ変わるようなので、オープンしたら泊まってみたいと考えています。
 
 

宇治・伏見1dayチケット

橋本を含む観光でしたら、伏見稲荷、宇治まで範囲内で石清水八幡宮のケーブルにも乗れる宇治・伏見1dayチケットなどは如何でしょう。
カードも中二病心をくすぐるデザインで良き。

伏見桃山で下りてお酒と美味しい食事を楽しむのもいいですね。

現在、停止中ですがGo Toトラベル地域共通クーポン購入用 京阪電車 大阪・京都1日観光チケットというものもあります。
中之島から出町柳の京阪線がフリーの通常1300円が1000円という企画なので、お住まいの地域や観光コースによっては使い勝手がいいと思います。(Go To トラベル再開時に条件が変更される可能性もありますので、最新情報は各自で確認をお願いします)

念のためもう一度書きます。
外出・来訪をおすすめしてはいますが、もちろん今すぐという話ではありません。
色々なものが落ち着いたら、ですよ。

[ 旅館 橋本の香と茶楼プロジェクト。 ]TRIP, 2021/04/14 19:19