ぬか漬け。

アイスコーヒーが美味しい気温ですね。
本日のお題はタイトル通り糠漬けです。
ニルアドの頃に始めまして、厳密には途中で駄目にしたりもしたので「続けている」という表現が相応しいのか悩むところではあるものの、とにかく現在、我が家の冷蔵庫には糠床があります。

何故にいきなりこんな記事を書いているかというと、最近買ったこの糠床ケースが非常に使いやすく気に入ったからです。

プラスチック製で軽く、水取り器つき、持ち手もあって蓋もパッキンで匂い洩れもなし。
カラーはホワイトとブラック、私はブラックを買いました。
ただ奥行きが28cmあるため、ご家庭の冷蔵庫のサイズに注意して下さい。
 
 
今は無印でも糠床が売っていて、手軽に始められますよね。
知人も引きこもり生活の楽しみに買ったようです。
私が最近育てているのはこちらのもので、届いて封を切ればすぐに漬けられます。
送料込み1000円でお手軽、見やすいハンドブックもついているので悩むこともないと思います。

そのままでももちろん漬かるのですけれども、私はこのデビュー糠床に昆布と干し椎茸と唐辛子を少々、あくまでも好みですが三回目くらいから深みが出るというか馴染んでくる気がします。
いりこや山椒を混ぜても美味しいらしいですね。
きっとそれぞれに「自分の味」があるのでしょう。
様子を見つつ、そんな自分に合う漬かり具合や味を探すのも楽しいですよ。

それで糠漬けにはまると、袋ではちょっと小さい。
私は酒の肴としてチーズを漬けるため、大きめのケースが必要なんです。
スモークチーズ系が好きな方ならはまるのではないかと思いますので、興味のある方は漬けてみて下さい。
ミニトマトやアボカド、軽く茹でたこんにゃくも美味しいです、これも肴ですが。
このお手軽糠床は冷蔵庫で育てるタイプのものなので毎日掻き混ぜなくても大丈夫。
長く家を空ける時はチルドか冷凍庫へ。
私が失敗したのは長期の帰省時に移し忘れたのが原因なので、外出しにくい状況下での娯楽に如何ですか?

[ ぬか漬け。 ]diary, 2021/05/08 14:26