紅葉とレトロを愛でる旅ダイジェスト。

十二月に入りましたね。
お陰様で絶賛年末進行中、慌ただしい日々を過ごしております。

先月、レトロと紅葉を愛でる旅をしてきました。
この秋~冬、JR西日本が「JR西日本どこでもきっぷ」という素晴らしいフリーパスを出して下さいまして。
西日本エリアが三日間22000円で新幹線も含む乗り放題、しかも六回まで指定席も可能というスーパー太っ腹企画です。
新幹線の指定席が六回まで使えると、かなり強気な旅程が組めます。
その全てを詳細にレポートしたいのですが、ちょっと仕事がつまっているのと旅記事が全然追いついていないこともあり、本日はダイジェストでお届けします。

まずは横須賀発東京九州フェリーで九州の門司港まで行って

門司港駅近辺のレトロな建物を回って

唐戸のUOHANA KITCHENさんで美味しい海鮮丼を食べて

古い旅館をリノベした門司港ポルトさんに泊まって

津和野の旧畑迫病院ではここに住みたいなどと漲り

同じく津和野のカトリック教会で畳に映り込むステンドグラスの美しさに感動し

錦帯橋と紅葉谷公園も足を運び、橋の駅『展望市場』で店長さんお手製の可愛くて美味しいケーキセットを食べ

宮島に渡り、修理工事中のレアな大鳥居や早朝の厳島神社や紅葉を眺め

焼きがきのはやしさんで牡蠣を食べ

tuGiicoさんで牡蠣を食べ
(今回、立ち寄ったお店は何処も美味しかったのですが、特に10月にオープンしたばかりというこのtuGiicoさんを全力で推します。古民家を改装した素敵な店舗で、焼き牡蠣が一つ300円から。チャージなしでビール、日本酒、赤・白・泡、ソフトドリンクもあり、落ち着いて牡蠣を楽しめます)

はやしさんの姉妹店カフェ・ハヤシヤさんで瀬戸口レモンのかき氷を食べたりしました。
(かき氷は夏季限定とサイトには書いてあるのですが、11月中旬でまだ食べられたのです)

この「どこでもきっぷ」は発売が12/18までの使用期限が12/26まで、使用開始七日前までに購入なのでかなりもうギリギリなのですが、いつかの旅の参考にしていただけたら嬉しいです。

<お願い>
今回から、試しに画像サイズを今までの倍にしてみました。
重過ぎて見られないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが拍手から御連絡いただけますでしょうか。
今後の旅記事作成の参考にさせていただきます。

[ 紅葉とレトロを愛でる旅ダイジェスト。 ]diary,TRIP, , , 2021/12/01 21:33