今年の梅しごと。

皆さんは梅が好きですか?
私は大好きです。
梅酒はもちろん好きですが、ジャムやソースなどの料理用途としてもあの風味が好きです。
今年こそは台湾茶梅を作るぞ! と意気込んでいたところ予想外の先月の猛暑に予定が狂い、梅には手を付けないまま梅雨明けを迎えたのです……が。

数日前にRTしたこれなら間に合うかも、と梅を探しに出たところ見切り品に運良く出会えました。


早速、仕込んだのですがこれは確かに美味しい!
シロップをソーダ割りにしても素晴らしく夏向きのドリンクになります。
梅シロップ+紅茶+ソーダですもの、想像通りの味。
我が家ではモヒート用のミントが雑草のように繁っているので、それをわさっと摘んできて飾れば更に爽快感アップ。
私はダージリンがなくてアールグレイで仕込みましたが、これはこれで大正解。
 
 
見切り品で完熟梅も青梅もミックス、細かな傷ありも多かったので、半分は梅ジャムにしました。

梅酒やシロップとして漬け込む場合、傷ありは難しい。
でもジャムの場合でしたら少しくらいの傷は全然平気です。
梅ジャムというと、黄色っぽい完熟の、とろっとした甘さを想像されるかも知れません。
でも青梅には青梅の酸味と爽やかさがあり、私はこちらの方が好きです。
ただ完熟の黄金色ジャムと比べてしまうと、色がいまひとつなんですけどね……。
パンやヨーグルトはもちろん、料理の隠し味にも。
梅は酸が強いので、ジャムを作る場合はホーローの鍋を使って下さいね。

世の中が暗いニュースで溢れている時にはジャムをくつくつ煮込むのもいいですよ。
ただし、選挙には行きましょう。
手にした大切な一票を行使しましょう。

[ 今年の梅しごと。 ]diary2022/07/09 14:03