ワクチン四回目と壁紙。

ワクチン四回目を打ってきました。
BA.4-5ファイザーです。
私は副反応がそう強く出るタイプではないので、一日経過して左腕がやや重いという程度。
一回目の接種の頃は前日にポカリを飲んだり万が一のためにレトルトお粥やゼリー飲料を用意しておいたものですが、四回目ともなればもうすっかり雑で、帰りに何処でご飯食べようとかそんなものです。
今日も普通に仕事しています。
ただ予防に関しては自分なりにずっとやれることをやっていて、ハンドソープや紙石鹸を持ち歩きこまめに手を洗い、なるべく人の多いところには近付かず、食事なども可能な限りピーク時を避けたりしています。
 
 
科博の毒展も始まりましたね。
レストラン・ムーセイオンのこのメニューがちょっと気になっています。


いつか書こうと思いながら今年も終わりつつあるのですが、科博が配布している待受が素敵なんですよ。

2022年科博カレンダーダウンロードページ

今月は私が大好きなあのステンドグラスです。
来月も美しい石英。
科博の建物についての記事はこちら。

 
 
壁紙でもう一つ。
私はノートパソコンの壁紙をもうずっと沖縄の海にしていまして、観光情報サイトで毎月配布するものを使っています。

2022年壁紙カレンダー

デスクトップと違いノートパソコンは人前で開くこともあるため、これならぱっと見て平和!何より海を見ていると私の心が安らぐ!というのが理由です。
毎月の更新が私のささやかな楽しみの一つでもあります。
沖縄ではありませんが今月はいよいよ天草に行くので、海を眺めるのが待ち遠しい。
時貞のアクスタ連れて行こうかな。

[ ワクチン四回目と壁紙。 ]diary2022/11/05 14:44