1/23にメッセージを送って下さった方へ

>いつもツイートやブログ楽しく拝見しております。

あのチャンネルは知っていたのですが、最近なかなか動画まで観る時間がなく、ロクム回は未視聴でした。
柘榴を搾るところから「懐かしい……」と恋しくなり、出来上がったものを見て「私が食べたいのはまさにこれだ!!」と心の中で叫びました。
あの動画から通販出来たなら……。

実は昔に食べた『ターキッシュ・デライト』は好みの味とはちょっとずれていて、「物語の中のお菓子を食べた」で終わってしまったんですよね。
そして時が流れ、トルコで柘榴のロクムを食べてもうもう、好みど真ん中の味で感動したんです。
例えばクッキーにも色々な味や種類があるように、ロクムも豊富なバリエーションがあるのだということを学んだのでした。
事実、トルコで食べ歩きしている中でやはり「これは甘みが強過ぎて好みではないかも」という味も確かにありましたし(笑)
旅記事でも同じようなことを書いていますね。

ただ、あの柘榴のロクムはもう二度と食べられないかも知れないとも考えていたんです。
運良くまたトルコへ、あのバザールに行く機会があったとして、あの迷路の中で同じ店に辿り着けるはずがない、と。
そんな思い出の味、柘榴のロクムに動画という形で再会出来て嬉しかったです。
ナッツ入りなのがポイントなんですよ、甘酸っぱさと香ばしさのハーモニー。
もう食べられないと諦めずに、いっそ自分で作るべきなのかも知れません。
しかしあの動画の猫の可愛さ……柘榴が煮詰まる香りの中で私もうたた寝したい。
個人的にはラムバーガーが神回です。

『アラビアン・ナイト』は、監督がジョージ・ミラー氏なのでそういう意味でも非常に楽しみなんです。
きっと一筋縄ではいかない物語を紡いでくれるのでは、と。

[ 1/23にメッセージを送って下さった方へ ]返信2023/01/24 21:29