11/25にメッセージを送って下さった方へ

>片桐さんこんにちは。初めてメッセージを送らせていただきます。

ニルアドが初めての乙女ゲーム!
有難うございます!

ご質問ですが、恐らく送信者様の求めるものとは少し違うだろうなと思いつつ、書き手としてお答えしますね。
私の回答としては「両バージョンあります」。
何故なら、ああいった問いかけをさせた時点で「こっちへ向かったらその先でこういったことが起こり得るだろうな」と人間関係や世界観に基づく道筋がある程度まで浮かんでいるからです。
その上で、「一つの区切り」としてエンドを書いているんですね。
なので私の中には、両方の「答え」の続きがあります。
主人公が命を落とすバッドは基本的に終了ですが、生存している場合「こんな状況でこの後どうなるの?」となりますよね。
そうやってハッピーはもちろん、バッドでも物語は続いていきます。
私はお話を考えるのが仕事なので、そういう無数の「if」が脳内に存在しています。
もしかしたら、仕事というよりもう趣味かも知れません(笑)
ただ、私の中にあるからといってそれが「正解」と主張するつもりは一切ないんです。
彼がどう答え、どんな行動を取ったかという物語の続きはプレイした方に自由に想像していただきたいと考えています。
それもまた、物語の楽しみ方の一つだと思うからです。

[ 11/25にメッセージを送って下さった方へ ]返信2023/11/26 23:03