8/1にメッセージを送って下さった方へ

>温かくて優しい返信をありがとうございます。

そういったことはお気になさらず。
私もこのメッセージでの皆さんとのやり取りを楽しんでいますし、他の方のお返事にもよく書いているのですが感想を読むのが好き、というよりは「好き」を読むのが好きという方が正しい気がしています。
皆さんの「好き」に私が何より励まされているんです。

獄ストの五人はそれぞれ死ぬ前から「死」を何らかの形で意識はしていたはずです。
五右衞門はああいう育ちですし、誉那は武人ですし、写楽はああいった罪ですし、菊之助もああいう過去でああいう能力で、てっちゃんも彼の生まれ育ち的に思うところがあったはずなんです。
ただ書いていて武人、というのはやっぱり生き方が違うなと痛感しました。
それは自分が平和な時代に生きている幸せであり、傲慢さかも知れません。

>寝袋をリビングに運んで雑魚寝とか。あるいは深夜に背徳のラーメン祭

あー! 想像するとめちゃくちゃ可愛いですね!
多分、五右衞門とてっちゃんが醤油・味噌・豚骨・塩、全種作ってくれます。
私はあの二人、チャーシューまで自作する性格だと思っているので……。
もしくは菊之助と写楽が「新作のカップラーメン見つけた!」などと箱買いしてくるとかもいいですね。

情緒を乱される……いい響きですね。
書いた者としては非常に嬉しい褒め言葉です。
『彼』に関してはこのブログでも名前を出さないようにしているのですが、送信者様と同じように触れて下さる方はとても多いんです。
それこそが、Twitterと違いネタバレの心配のないメッセージフォームの魅力の一つです。
基本的に皆さんも『許さない、許せない』がまず最初にあって、そこから深掘りしていくという感じで。
送信者様の引き出しに仕舞われたのでしたら嬉しく思います。

写真の蓮、気に入っていただけて良かったです。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」というのはいい言葉だなと、個人的にとても気に入っているんです。
蓮の花そのものも単純に好きなのですが、早起きしないと開いているところを撮れないのが悩ましいです(笑)

まだまだ暑い日が続きそうですので、ご自愛下さいね。

[ 8/1にメッセージを送って下さった方へ ]返信2023/08/02 23:28