祝・ブログ記事500本目。

十月に入りましたね。
昼間はまだ蒸し暑い日もありますが、陽が落ちてからの少し冷たい湿った空気は秋の気配だなと思います。
今日は久しぶりに博物館展示のことをまとめてみます。

閉会ぎりぎりだったため、あっさりめのポストでしたが古代メキシコ展はとても良かったです。
元から好きで、自分ではちょっとヘビー過ぎて扱いきれないだろうなと思いつつ、何かに生かせたらと少しずつ勉強しているメソアメリカ文化。
「世界が何度も創造された」というのがもうそれだけでロマンじゃないですか。

 
 
科博の海展は10/9まで。
またギリギリになってしまいましたが、今週に行きます。
 
 
ほぼ入れ違いで始まるのがパナソニック汐留美術館の「コスチュームジュエリー美の変革者たち」で、これもすごく楽しみ。
 
 
大好きな国立歴史民俗博物館では陰陽師とは何者か-うらない、まじない、こよみをつくる-展が。
階段から見える窓ガラス屏風が素敵なので、紅葉の頃に足を運んでみるつもりです。

 
 
仕事情報は年内に幾つか出る予定です。
X(旧Twitter)の仕様上、フォローして下さっていても間引かれて表示されない可能性大なので、お時間のある時にこのブログも覗いてみて下さい。
タイトルにもあるように、今日でとうとうこのブログの記事も500本ですよ。
2018年10月にWordPressに引っ越したので、約5年で500本は我ながら頑張っている気がします。
読んで下さっている方も、メッセージを送って下さる方も有難うございます。
これからもこつこつ書いていきます。

[ 祝・ブログ記事500本目。 ]diary, 2023/10/01 22:15