【神田】サロン クリスティのイブニング・ティー

先日、神田の『サロンクリスティ』に足を運びました。
お目当てはイブニング・ティー、今月はハロウィン仕様でこれは絶対に食べたい!と予約しておいたのです。

サロンクリスティは早川書房一階の喫茶室が2023年2月にリニューアルオープンしたお店です。
多感な時期にハヤカワを読んだ者としては憧れの地の一つ。

こちらで、アフタヌーン・ティーならぬイブニング・ティーが始まっていたんですね。
「提供開始」時間は17~19時、時間制限がないのが嬉しい。
お店の営業時間は22時までです。

まずは10月限定ハロウィンメニューのアペリティフ(食前酒)をリストの中から選びます。
ノンアルコールもありますので、飲めない方も安心。

・ブラディーメアリー(ウォッカ&トマトジュース)
・アップルビア(ビール&林檎ジュース)
・パナシェ(ビール&レモネード)
・グラスワイン(赤・白)
・青林檎スカッシュ(ノンアルコール)
・ローズ&エルダーフラワースパークリング(ノンアルコール)

ハロウィンらしく、私はブラディーメアリーを頼みました。
シェーカースタイルで運ばれてきて、この時点からもう気分は大盛り上がりです。

まずはセイボリーから。

・ジャックオーランタンサンドイッチ
・ホウキの柄コンテスト・二種のフリット(海老のカダイフ巻き、舞茸とプレッツェル)
・ローストビーフのビーツとホースラディッシュ巻き
・ソーセージのパイロール
・石切り場庭園風ポテトサラダ

イブニングらしく、セイボリーが充実しているのがこのメニューの素晴らしいところ。
どれもこれもお酒に合う味です。
アペリティフというより、もうこれで飲んでいく感じですね。
今回に限っては素敵にグロテスクなのもチャームポイント、この「指」いい感じだと思いませんか?

セイボリーが減ってきたころ、お店の方が「そろそろスコーンをあたためますか?」と声をかけて下さり、次のドリンクを頼むことにしました。

・ホットチョコレート
・クリスティオリジナルブレンド「オリエント・エクスプレス」
・今月のブレンドティー「ハロウィーンパーティー」
・ミュスカ・アールグレイ
・ダージリン
・ラプサンスーチョン
・ルイボスベリーティー
・カモミールティー

甘いものからノンカフェインまで揃っており、ホットチョコレート以外はポットでの提供です。
私はハロウィーンパーティ-を選びました。
他のドリンクも1オーダー500円で追加可能です。

スイーツのプレートはこのような感じ。

・ブラックスコーン
・スナップドラゴン
・小麦粉削り
・林檎の木荘でアップルボビング

ポアロ髭がついているのが「林檎の木荘でアップルボビング」で、キャラメリゼした林檎のタルトになります。
スコーンには蜂蜜、クロテッド、洋梨のジャム。
蜂蜜とジャムは紅茶に入れても。

料理の名前はクリスティの作品モチーフにはなっていますが、知らなくても美味しくいただけます。
テーブルに置かれた本でデビューしてみるのも楽しいのではないでしょうか。

若干、難しいのが土日祝は休みなので平日の通勤・通学帰りになってしまうこと。
でもアルコールとポットティー、美味しい料理とお菓子がゆったり時間制限なしで楽しめるイブニングティー、素敵だと思いませんか?
先日は11~12月のクリスマスメニューも発表され、毎月通いたくなるくらいお気に入りの店となりました。
お近くの方は是非。

[ 【神田】サロン クリスティのイブニング・ティー ]diary2023/10/30 20:54