9/12にメッセージを送って下さった方へ①

>片桐先生、初めまして。感謝を伝えたく、初めてメッセージを送ります。

今晩は、メッセージ有難うございます。
そしてシナリオライターとしての初仕事、おめでとうございます!!
読みながら自分のことのように嬉しく、目頭が熱くなりました。

ちなみに私も送信者様と少し似たところがあり、中学生までは「図書館にある本」しか知らなかったんです。
それで友達に今でいうラノベ、エンタメ小説を貸してもらって見事にハマり、「読む」より「書く」方に興味が向かい、今の私があります。
ただ、純文学や「図書館にある本」も大好きですし、そうして読んできたものが私の礎になっていると思います。
ニルアドは、そんな「文学少女だった私」にかなり助けられた作品です。
大正時代という、文化が入り混じって未来へ邁進しているのに戦争の陰があり、退廃的な空気も漂い……本で読んでいた時代を自分で書くことになり、改めて勉強し直したりして楽しかったです。
そんな作品が送信者様の夢へのきっかけとなったのでしたら、光栄という言葉では語り尽くせないくらい光栄ですし、お祝いのスタンド花を贈りたいくらいです。
またオラソワや獄ストもプレイして下さって嬉しいです。
どの作品も、ディレクター様をはじめ沢山の手で作り上げたものなので、誰かが何処かで愛して下さっているというのは私の大きな励みになります。
PAとワルツもよろしくお願いします!

以前に質問をいただき「シナリオライターになるには」という記事を書いたことがあります。
「なってから」も基本的にはここに書いたことが大事だと思いますが、それでも実務をこなしていく中で契約や仕事内容のことで疑問や不安に思うことが出てくるかも知れません。
その時は、お気軽にメールフォームからご連絡下さい。
私は素晴らしいご縁に恵まれてシナリオを書かせていただいてますが、フリーランスになりたての頃には色々なことで悩みました。
メーカー勤務ではない完全なフリーなので「後輩」という存在はないのですが、送信者様がこの道をゆかれるのでしたら心から応援します。
私などが先輩風を吹かせるのもおこがましいと承知してはいるのですけれども、話を聞くくらいはできますから。

最後にもう一度繰り返しますが、本当におめでとうございます。
夢を叶えた送信者様を尊敬します。
そして、送信者様がこれから書く物語を楽しみにしています!

[ 9/12にメッセージを送って下さった方へ① ]返信2022/09/13 20:33