天岩戸神社と天安河原。

皆様、年越しの準備は出来ましたか。
今年最後の日記をお届けします。

2023年も色々なところへ行きましたが、やはり一番はここ!
念願叶ってついに天岩戸神社に足を運びました。

天岩戸神社は、スサノオから逃げるためにアマテラスがこもった「岩戸」そのものがご神体という非常に珍しいところです。
尚、岩戸そのものはお社の向こうの岩山にあり、遙拝所から参拝することは出来ますが撮影は不可。

天岩戸神社から岩戸川に沿って10分ほど歩くと、天安河原(あまのやすかわら)に着きます。
ここはアマテラスが岩戸に隠れ世界が闇に包まれた時、神様が集まって神議された場所、とされています。

出来るだけ人が映り込まないように映したので構図がズレ気味ですが、何卒ご容赦ください。
 
 
去年、天草、島原、長崎を旅したことはダイジェスト記事にしました。

実はその前に出雲にも行っており、神在月に神様をお迎えする出雲の稲佐の浜で砂を集め、出雲大社の素鵞社(ご神体がスサノオ)で砂交換したり

アマテラスとスサノオが祀られている日御碕神社にお参りしたり、

イザナミのお墓があり、神様が集うとされている佐太神社にお参りしたりしたのですが

何処も思い入れの深い場所ゆえに長文の記事になってしまい、まだ暫く仕上がりそうもありません。
出雲、松江、温泉津(ゆのつ)と巡りましたが何処も素晴らしく良かった、食べ物も美味しかったし美容的にも楽しかったんです。
来年は一カ所くらいアップしたい、それが目標です。
そして来年こそは因島へ行きたい、これが野望です。
クリスマスの日記に「杵と臼で餅つきして欲しい」と書きましたが、何なら蕎麦も打ってそうな気がしませんか。

今年も有難うございました、良いお年を。

[ 天岩戸神社と天安河原。 ]diary, , 2023/12/30 20:14